R4年度年長ほし組☆みどり園楽しかったね!~大地の恵みから健康な体へと~

令和5年3月31日、令和4年度の年長児が巣立っていきました。

30日、「明日はみどり園に来れる最後の日だから、いいことたくさんしたい!」

「いいことってどんなこと?」

「パーティーがしたい!」

「パーティー!!??どんなことするん?」

「とび箱がしたい!」「縄跳びがしたい!」「サッカーがしたい!」「鉄棒がしたい!」「リレーがしたい!」「ドッジボールがしたい!」「お花見がしたい!」・・・・!!!

楽しかったこと、やりたいことがたくさんあるってなんてうれしいんだろうと思いながら、、、

「よし!!できるだけやりたいことたくさんやるパーティーしよう!!」

そしてやってきました31日。

子どもたちみんなやる気満々(笑)

まずはみんなで心をこめて最後の礼拝をしました。

讃美歌を歌う声の頼もしいこと。胸に手を当て、神様と心の中でお話しする姿の美しいこと。

このみどり園で毎日神様とお話してきたこと、神様や周りのたくさんの人に愛されていること、どの子も神様に守られている大切な大切な宝物なこと、みんなの心にある愛について。ずっと忘れないでね。

担任は朝から涙腺がゆるんでいます。。。

そしていよいよパーティーの始まりです!!

守ったりパスしたり1対1での攻防があったり、見ごたえあるゲームでした。

お次はずっと繰り返してきたリトミック。

2年間コツコツと培ってきた踏ん張る力、体幹の力、柔軟性はきっとこれからの小学校生活でも生きると思います。

そして跳び箱。

なんと今日、跳べるようになった友達が二人!!これで見事に全員がとべるようになりました。

今日あと少しで跳べそうな友達をみんなが注目して応援していました。そしてできた時に湧き上がる拍手!!あったかい仲間です。

「○○君がとべるようになったところを園長先生に見てもらったら?」

子どもたちからこんな声が。ことあるごとに園長先生を呼んで、発見や出来るようになったことを見てもらうことを喜んできたほし組さんです。

園長先生が来て下さり、全員が跳ぶところを見て下さり、一緒大喜びしてくださいました。

そして。大サービスで園長先生も6段の跳び箱を跳んで見せて下さいました(*^^*)

からの、ドッジボール。

毎日毎日楽しんできたドッジボール。投げる力、よける力、強いボールもキャッチして、パスを回して素早い攻撃を協力してしています。

そして今日もお花見給食。

食べ終わったら鉄棒だそうです(*^^*)

なんと、ついに今日逆上がりに成功した友達がいました!!うれしい~~!!

多くの友達が逆上がりができるようになりました。

3月に連続逆上がりができるようになった子どもも4人います。

楽しみながら難しいことに挑戦する力ってすごいですね。

そして、締めは大縄跳び。

全員連続5回ずつ跳ぼうと挑戦しましたが、ちょっと時間が足りませんでした^_^;

でも、全員が大縄跳びも跳べるようになりました!!

思えば4月から畑を耕してみどり園の大地と向き合い、クッキングして食べてきました。

生い茂るほど実ったカボチャ

トウモロコシと枝豆と。

干し柿作りから柿渋染めに発展していきました。

感謝祭ではかまどでご飯を炊いたりお味噌汁を作ったり。

さつまいもの苗を植え、芋ほりをして焼きいも大会も

出来ました。

カボチャはお月見の時にはカボチャ団子に。

卒園前にはカボチャクッキーになりました。

ハロウィンの時にはジャックオーランタンにもなりました。

カボチャの種の多さに驚き、みんなで数を数えました。

本当に言い尽くせないほどの楽しい毎日でした。

神さまと、大地と、沢山の人に愛されて心も体も大きくなった28人!!

もっともっとおおきくなれ~~~!!!

大好きなかわいい28人と過ごせたこと、本当にありがとうございました!!!