七夕まつりをしました☆彡(3歳以上児)

楽しみにしていた七夕まつり☆

3歳以上児のお友だちみんなでお話を聞いたり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。

 各年齢で作った飾りやお家で考えてきた短冊を、前日、一人一人が大事そうに笹に結び、大きな笹を立てると「すご~い」と眺める子どもたち。

 最初に手遊び『指のお星さま』ではみんなが一生懸命見て指をちょんちょんと上手に真似していました。

 そして、七夕の少し難しいお話もとっても真剣に聞いてくれました☆

お友だちがどんな飾りを作ったのか、どんな願い事を書いたのかを紹介すると「私は○○って書いた~」と他にもお話したいお友だちが沢山でした!!

そして、メインイベント!!

今日はみどり園のホールにお星様が来てくれました!いつものホールに星が出てとっても喜んでくれた子どもたち(*^^*)お星様を見ながらブラックシアター「七夕のお話」を見ました。

 異年齢の3人組で「たなばたまつり」の歌に合わせてお手玉あそびをしました!!まだ、少し照れくさそうにする子もいましたが、沢山の笑顔が見れて楽しそうでした!!

年長・年中さんは織り姫や彦星、年少さんは流れ星など色とりどりの七夕飾りを作りました!!

「七夕まつり、楽しかったぁ~」と子どもたちの声が聞かれ、みんなで楽しい時間を過ごせたことをうれしく思います。

七夕まつりのあとは7月生まれさんの誕生会!!

みんなからの質問に答えたり、園長先生にたかいたかいをしてもらい大喜びでした!!

みんなの願い事が叶いますように・・・☆彡