つき組~クッキー作り~

ほし組の保育室で生活し始め、「いよいよ、ほしぐみになるんだ!」とドキドキ♡わくわくしている、つき組の子どもたち!

意欲的に過ごしながら、今か今かと待ち遠しい様子です!

この日は、『つき組さんありがとう!ほし組さん頑張るぞぉ~!』のクッキー作りをしました。

材料は、ホットケーキミックスとオリーブオイルとメープルシロップと水のみ!

卵や牛乳を使わない、安心・安全・簡単なクッキーです。

まず最初にホットケーキミックス粉の中に、オリーブオイルとメープルシロップを入れ、混ぜていきます。「おいしくな~れ!」と子どもたちも応援しています☆

固まっていくまで、様子を見ながら少量ずつ足していき、しっかりと混ぜ、クッキーの生地が完成です!

※混ぜる時に、メープルシロップ多め⇒甘さが増す・オリーブオイル多め⇒しっとりする・固まりにくかったら、水を入れていくことで適度な固さに調整する。

いよいよ子どもたちの出番です!めん棒を使って生地を伸ばしていきます。

「5回ずつしたら交代ね~!」などグループごとに話し合って順番を決めたり「がんばれ~☆」と応援したり、友達と一緒に力を合わせながら楽しそうに伸ばしていきます。

しっかり伸ばせたら、次に型抜きで3つずつ型を抜いていきます。伸ばした生地が薄すぎると、型を抜く時にやぶれやすくなり「むずかしな~!」「もう1かいしよ!」と挑戦していた子もいましたよ。

型を抜き終わったら、「おいしく焼きあがってねぇ~★」といざ!オーブンへ!・・・

『つき組さんありがとう!ほし組さん頑張るぞぉ~!』クッキーの完成で~す☆彡

「おいし~い♡」「さいこう!」「あま~い!」「かたいな~!」「やわらか~い!」など思い思いにクッキーの味を噛みしめ、いつも以上に笑顔あふれる、おやつの時間となりました☆彡

※虹を見ている写真は、2月の夕方、園庭で遊んでいる時の写真です。(素敵な可愛い写真です♡)

つき組保護者の皆様、一年間ありがとうございました!子どもたちの立派に成長した姿を一番近くで見ることができ、とても幸せでした。行き届かない所も多々あったと思いますが、皆様に温かく見守っていただき、元気なつき組の子どもたちと楽しい一年を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

つき組のみんなと共に笑い、共に喜び、共に歌い、共に思いっきり楽しんだ一年間!たくさんの思い出をありがとう★ほし組になっても、応援しているよ!大丈夫!つき組のみんなならできるよ!

『できっこないをやらなくちゃ!(*^_^*)!』       

                     令和5年度 つき組担任 森本千恵 秋﨑瞳 岩本和彦