ほし組(5歳児)「風紋散歩」

ほし組の子どもたちがずっと楽しみにしていた「風紋散歩(職場体験)」当日!!

お弁当を持って、園の前からバスに乗って鳥取駅に出発!!

鳥取駅、風紋広場に集合し、警察体験、看護師体験、シャミネの店員体験について聞いた後、みんなが【こどもけいさつてちょう】をもらい、大喜びで友達と見せ合っていました。

いよいよ2グループに分かれて、体験開始!!

まずは警察官体験!!

警察の方に警棒を持たせてもらったり、手錠を触らせてもらったりして終始笑顔の子どもたち。

パトカーに乗せてもらい、マイクで「止まりなさい!」「そこの人、危ないです!」と張り切ってアナウンスする小さな警察官でした(^_^)

鳥取駅にあるシャミネで店員さん体験!!

様々な商品を棚に戻すお手伝い(^_^)

店内をぐるぐる回り、お客様の邪魔にならないように、カゴに入った商品がどの棚に並んでいるか二人組で探していました。同じ商品が見つかると「あった~!!」と大喜びでした。

シャミネの奥の秘密の部屋に通してもらい、【いなばのしろうさぎ】のお菓子に目を付ける体験をさせてもらいました。

目を付けるだけでは物足りず、しっぽ、模様をたくさん付けていました!!出来上がったものはお土産として持ち帰らせてもらえると知り、とっても喜んでいました。

リュックの中に入れたうさぎが潰れてしまわないか心配する、かわいいほし組の子どもたちでした(^_^)

そして、看護師体験!!

看護師体験に行くと、鳥取市医療看護専門学校の生徒さんが一人ずつペアとなって下さり、案内をしていただけることになり、とっても緊張気味の子どもたち。

学校に上がらせてもらうとベットがたくさん並んでいて、赤ちゃんやお婆さん等たくさんの人形が寝ていて、驚き後ずさりする子も・・・。

少々怖がっていた子どもたちでしたが、お兄さんお姉さんの優しい対応に子どもたちも段々と笑顔が見られるようになりました。

実際に聴診器をつけ、お姉さんの心音を聞かせてもらったり、ベットに寝かせてもらい診察を受けたりする子どももいました。

赤ちゃんの人形を抱っこし「おもい」と言いながら、首が下がらないよう大事そうに抱っこしたり、お人形を診察してみたりして、とっても楽しそうにしていました。

お昼ご飯は風紋広場に人口芝やテントを広げて下さり、日陰でお弁当タイム☆彡

お家の方が作って下さったお弁当を嬉しそうに見せ合いながらおいしそうに食べていました(*‘ω‘ *)

お弁当タイムが終わり、少し休憩した後は鳥取駅の中へ・・・☆彡

鳥取駅の改札を抜け、階段を登り、いよいよホームへ・・・!!

ホームへ上がると見慣れないものがたくさん!!鳥取駅の方に不思議に思った事を質問し、興味津々で聞き入っていました。

説明を聞いている途中、線路の横を歩くオレンジ色の服の方を発見!!

絶対に降りてはいけないと約束したはずの線路の横を歩く方を見て「危ないよ」「なんであんな所歩いてるの?」と不思議がいっぱい!!

すると、駅の方から「あの方は電車の信号を切り替えるお仕事をしている方だよ」と教えてもらい、遠くまで歩いて行かれ姿を消したことの謎を尋ねると、駅の方だけが知っている秘密の階段があることをお聞きし、「えぇぇぇ~~!!」と驚く子どもたちでした。

駅の不思議を聞いていると、向こうから赤い列車が!!

ついに、名探偵コナン列車が到着です!!

念願のコナン列車を見て、「すご~い!!」と大喜び(^○^)

コナン列車の向こうにはポケモン列車、しばらくすると、『スーパーはくと名探偵コナン号』まで到着!!カッコイイ列車をたくさん見ることが出き、大興奮のほし組の子どもたち。

最後にコナンの決めポーズをしたり、ピースサインをしたりして、列車の前で集合写真をパシャリ☆

一日を通して、楽しいことが盛りだくさん!!園内ではできない貴重な体験をたくさんさせてもら、充実した一日となりました。

経験を通して、明日からの子どもたちのつぶやき、ひらめきが楽しみです(*^^*)