お楽しみ会(ひな祭り)&3月生まれの誕生会

今日はおひな祭りと誕生会がありました。各クラス、お雛さまを作ってならべました。

まずは年少さん

折り紙を折ってお雛様を作りました。台はクレパスを使って「虹色がいい」と楽しみながら塗ったいた子どもたちです。かわいいお雛様が完成しました(*^_^*)

年中さんは、紙コップで雄雛、雌雛を作って金色の台にのせました。

丸いお家の中に入っているみたいで、かわいいでしょ♡

年長さんは、自分たちで選んだ物を使って工夫しながら作りました。

立派でしょ(^_-)-☆

出来上がるとお部屋の前に飾りました。

そして、3月生まれの誕生会。

「好きな車の色は?」「好きなおもちゃは?」

「好きな色は?」と子どもたちからの質問もありました。

本日のメイン。『鳳鳴雅楽会』の方が来園。

「雅楽」って何?

1000年以上前から愛され続けた音楽で世界で一番古いオーケストラだそうです。

子ども達に分かりやすく写真で説明してくれました。

”龍笛(りゅうてき)”

天と地の間を舞う龍の声に例えられるようです。

”篳篥(ひちりき) ”

地上にいる人の声を表す音に例えられ、竹で出来ています。

”楽琵琶(がくびわ)”

和音や単音でリズムを刻む役割をしています。

”笙(しょう)”

天からさす光の音に例えられています。

これらの音で世界を表しているそうです。

8種類の楽器で演奏されますが、本日はその中の4種類の楽器を演奏してくださいました。

「越殿楽」「うれしいひなまつり」の二曲を演奏してくださり、子ども達は初めて聴く音色に真剣に聴きいっていました。

何と、コロナ対策で各年齢ごとに三回も公演してくださいました。

うれしいひなまつりでは、演奏に合わせて一緒に歌う子ども達でした。

普段聴くことのできない貴重な音色を聴かせて下さり、ありがとうございました。

今日はお雛祭りです。

お家で、子ども達の健やかな成長と健康を願ってお祝いし、楽しく過ごしてくださいね。