夏祭りに向けて★

ほし組では、夏祭りに向けての準備が着々と進んでいます!

子どもたちと話し合い、今回の夏祭りは「SDGs」をテーマにして進めていくことになりました🌎

「SDGs」に関するDVDを見たり、CDを聞いたりして、みんなでお勉強しました☺

そして、いよいよ準備がスタート!まずはちょうちん作りです。廃材となったキッチンペーパー芯を使ってちょうちんを作ります✂

一人一人が思い思いに好きな絵を描き、素敵なちょうちんが完成しました✨

続いてうちわ作りです。

うちわの裏側に17色の折り紙を使い、「SDGsホイール」を作ることになりました!まずは、17色の折り紙をグループで協力して切り進めていきます✂

はさみの使い方がとても上手になりました!小さな折り紙も頑張って切りました💮

いよいよ貼っていきます。実は17色の折り紙にも貼る順番があるんです!!保育教諭の話をしっかりと聞き、分からない時にはグループの友達と教え合いながら貼っていきます。

おみこし作りも進んでいます!

廃材となった端切れを使ってみんなで好きな形を切り、おみこしに貼りました。

ちょうちんも飾り付けて、いい感じです🎵

もうすぐ完成です!夏祭り当日をお楽しみに♡

夏祭りに向けて、子どもたちと頑張ってたくさん準備を進めてきました!

子どもたちの頑張りをぜひ見に来てくださいね☺