つき組 雨の日散歩に行ったよ!

小雨が降る中、カッパを着て「雨の日散歩」に行きました。

カッパを着るところから、ドキドキ・ワクワクしていた、つき組の子ども達!

さぁ、これからどんな冒険が始まるのか・・・。

つき組テラスから、いざ、出発です!

学園の横を通り、道路に出る時は、左右の確認を必ずします。

乳児棟、園前でちょっとひと休み♪

あ!何かを発見!!

雨の日でもみんなの大好きな「だんごむし」はよく動いていました!

学園裏の道まできました。

おおきな葉っぱを手の上に乗せ、上から勢いよくたたくと「パン♪」とはじけたような音が鳴り、興味津々の子ども達!うまく鳴ると、丸い穴が開くのです!!

みんなも、挑戦中です!ちゃんと音は鳴ったかな?

大きな葉っぱを探していると、「かたつむり」を発見!

かたつむりさんは、雨宿り中だったかな?

園に帰ってくると雨もやみ、裸足になって雨あがりのグラウンドで遊びました。

水たまりに入り、「冷た~い!」「気持ちいい~!」と足や手で感触を確かめながら、楽しんでいました。

シロツメクサの上でもジャンプして楽しむ子ども達!

雨の日散歩は、いろいろな発見や楽しみがあり、たくさんの笑顔が見られました♪