きゅうりの塩もみをしたよ!にじ組(3歳児)

5月にみんなできゅうり、トマト、ピーマンの苗を植えました。

「おいしくな~れ!!」とみんなでおまじないをして、水をやりどんどん大きくなっていく野菜を見るのを毎日楽しみにしていました。

「花がさいたよ~」「小さいきゅうりがある」と生長をとっても喜んで教えてくれました。

収穫するとにおいを嗅いだり、手で触って「つるつるだ~」「きゅうり、ちくちく痛い」と言ったりして野菜の感触を肌で感じることができました。

みんなで収穫した大きなきゅうりを先生がトントンと切るのを真剣なまなざしで見る子どもたち(*^^*)

切ったきゅうりをみんなで匂ってみました!!そっと持って鼻に近づけ「きゅうりのにおいだ~!!」と笑顔いっぱいで教えてくれました(^○^)

切ったきゅうりをナイロン袋に入れてぎゅっぎゅっと塩もみ!!優しくそっと握り、少しずつ汁が出てくるのを不思議そうに見つめていました。

そして、いよいよ実食!!

「おいしい~」「もっと食べたい!」とうれしい言葉が聞かれました☆彡

きゅうりがちょっぴり苦手な子も「食べれるよ~」と食べてくれました!!

トマトやピーマンも少しずつ大きくなってきているので、今度はみんなで「ピザを作って食べよう」と楽しみにしている子どもたちです(;^ω^)

お野菜もいっぱい食べて、暑さに負けず、元気に過ごしたいと思います。