さつまいも掘りをしたよ♪

5月に植えたさつまいもの苗が、すくすくと育ち、暑い夏を乗り越え、実りと収穫の秋を迎えました!

さつまいもを掘ることを伝えると「やった~!!」と張り切っていた、つき組さん!

さ~どんな、さつまいもが掘れるかな?

みんな頑張って掘ったり、探したりしています!

見つけたら「あった~!」と周りの友だちや先生に教えてくれましたよ!

傷つけないように、丁寧に掘り進め、大小さまざまなさつまいもを掘ることができました!

「おっきいな~!」「これ、ちさっ!」「なんだこの形~!?」「食べた~い!」など一人ひとりが思ったことを、嬉しそうに教えてくれました。

みんなが一生懸命掘ってくれた、このさつまいも!さ~何にして食べるのかは・・・まだ相談中です♪

また、みんなでクッキングをしておいしくいただこうね~!(*^_^*)!