10月の誕生会&お楽しみ会(秋の散歩♪)

10月生まれは12人のお友達がいました。

質問コーナーでは、好きなケーキは何ですか?の答えにチョコケーキや恐竜ケーキ、いちごケーキやアイスケーキなどがありました!好きな果物は何ですか?の答えは、すいかやパイナップル、みかんやぶどうなどがありました!みんなよく考えて自分の好きな物を元気いっぱい答えてくれましたよ。

園長先生にも抱っこをしてもらえ、嬉しそうな10月生まれのお友達♪

10月生まれの12人のお友達!

☆お誕生日、おめでとうございます~♪(*^_^*)♪☆

お楽しみ会では、中野先生によるマジックを見ました。

まずは、『割れない風船!』子どもたちにパワーをもらいながら、膨らんだ風船に細長い竹串をさしても割れませんでした!見事、大成功で拍手!拍手!の子どもたちでしたよ!

次に、『コインの瞬間移動!』中野先生の手の中にあったコインが、一瞬で他のいろいろなところから出てきました。最後は年長のお友達のポケットから出てきて、「え~!」「すごい~!」「なんで~?」とみんなびっくりしていました。

みんな大喜びの中野先生マジックショーでしたよ!

次は、異年齢で稲荷神社まで散歩に行きました。ほし組・つき組・にじ組でそれぞれ手を繋いで歩きます。

ひよこ組さん・りす組さんのお友達にも手を振って、元気にいってきま~す!

途中、東高前のイチョウの木で一休憩♪まだ、黄色にはなっていませんでしたが、しっかりと色づく頃にまた散歩に来て『秋』を感じれたら・・・と思います。

こんな細道を歩き、「せまいな~!「なにかでるかな~?」とドキドキ・ワクワクの子どもたち!

ついに到着~!稲荷神社~!!

長い距離の石段でしたが、みんな頑張って登りました!

神社の境内までみんな無事に到着しました。お茶を飲んで、お参りをしてから周りを散策しました。

周りには、せみの抜け殻や野イチゴがあり、「あっ!抜け殻発見!」や「あれは神さまのいちごだよ~!」といろいろな発見を楽しむ子どもたちでした。

命が延びる水の「延命水」にも興味津々でした!

ゆっくり階段を降りて、神社の下まで無事到着。帰りも交通安全に気をつけながら、手を繋いで帰りました。

園に到着し、「あ~楽しかった!」「おなかすいた~!」「つかれた~!」など思い思いの子どもたでした。異年齢での秋の散歩は、とても気持ちがよかったです♪また、11月には真教寺公園に散歩を計画していて、今から楽しみにしている子どもたちです★(*^_^*)★