そら豆を作ったよ♪~うさぎ組~

「そらまめくんのベッド」の絵本を読むと、夢中で見ていたうさぎ組さん!

そこで、5月の旬の食べ物「そら豆」の製作をしました。

まずは、本物のそら豆を触ったりにおいをかいだりして、皮むきをしました。

一生懸命、皮をむく子どもたち。「かたいな~!」「でてきた~!」「あかちゃんそらまめ、かわいい~♡」「そらまめくんのベット、ふわふわだね~!」など、いろいろな発見をしながら楽しんで皮をむきました。

皮をむき終わったら茹でてもらうために、みんなで給食室に持って行きました。

声を揃えて「おねがいしま~す!(^o^)/!」

給食といっしょにそら豆を食べて、「おいしい~♡」「おかわり~!」と笑顔の子どもたちでした!中には、10個以上おかわりをして美味しく食べた子もいましたよ!

次の日、そら豆の味を思い出しながら、いよいよそら豆製作です♪

まず最初に、そらまめくんの顔をクレヨンで描きました。

次に、そらまめ型の紙にタンポで白色をポンポン♪とつけ、フワフワベットを完成させました。

次に、クレヨンで描いたそらまめくんに糊をつけて貼っていき、完成させました♪

よ~く見たら、糊をつける時に糊でそらまめくんを描く子も!可愛いですね♡

うさぎ組、それぞれが頑張って作ったそら豆の完成です☆(*^_^*)☆

自分たちで一つ一つ、色を決めたり様々な工程がある中でのそら豆製作でしたが、「まだした~い!」「もうおわり?」「また、たべたい!」など視覚・触覚・味覚の五感を使って、しっかりと楽しみながら作っていくことができました★そして、この製作の経験から家からも「そらまめ、たべた!」「そらめのかわむきをしたよ~!」と嬉しいお話をしてくれたお友だちもいましたよ♪(^o^)/