ほし組・どろんこ遊び(5歳児)

6月の良く晴れた日、ほし組の子どもたちがずっと楽しみにしていた泥んこ遊びをしました。

朝のうちに砂場に水の流れる道を作り、準備万端!!

いざ、着替えて砂場へGO!!

朝作っていた道に水が流れどんどんと川になり、大喜びの子どもたち。

川を広くしようと真ん中の島を掘っていくと、川が大きな池になりました。

大きな池ができると初めは恐る恐る腰を下ろしていましたが、慣れてくるとザブンと浸かり気持ちよさそうでした。

反対側では雨のように降ってくる水にうたれながらせっせと穴を掘ったり、次の道を開拓したりしていました。

川に浮かぶ泡を見つけてバケツにたくさん集め、「見て!こんなに泡がとれた!!」と嬉しそうに教えてくれました。そして、泡でコーヒーを作ったり、ドーナツにかけてデコレーション「ドーナツどうぞ」「泡のおかわりいりますか?」と楽しそうでした。

泥んこ遊びの後は、芝生のスプリンクラーで水浴びをして、元気いっぱい走りまわって、全力で楽しんだ一日でした!!

これから、夏に向け水遊びやプール遊びなど、夏ならではの遊びをたくさん楽しみたいと思います。