5歳児☆ほしぐみ☆お茶会をしました(*^_^*)

赤い毛氈がお部屋に敷いてありまして、それだけでなんだかワクワクソワソワしてしまうほし組さん(*^_^*)

園長先生がお茶についてのお話をして下さると、背筋をピンと伸ばしておすまししています。

まずは、お辞儀の仕方を教えていただきました。

ひざから手を滑らせるように床について…

頭を下げる…

なんだかとっても素敵です(*^^*)

そしてお菓子を。

今日はほし組のみんなが秋に作った干し柿と、

冷凍保存していたのですが、「前に食べた時よりおいしくなっとる気がする!」早く食べたいな~と言いながら待っていたので、魔法がかかってさらにおいしくなったようです(*^_^*)

そして、

最中もいただきました。

中には初めて最中を食べたというお友だちもいました。

「もなかってあんこがはいってるんだね」

「なんか口にくっつくで!」

さていよいよ!

お茶のお作法を簡単に教えていただいて…

園長先生がお茶をたてて下さいます。

園長先生に教えていただいたように回して回して…

どんな味がするんだろう…

ドキドキ…

おいしい!!

あったかいね!

ちょっと苦いかも…

中には…

苦くてびっくり!!なお友だちも!(^^)!

中にはとってもおいしくて園長先生におかわりをお願いする子どももいました。

園長先生におかわりの代わりに「おはくとう」を淹れていただき、喜んで飲んで、

「なんかさっきよりうすい…」

白湯ですからね(^^)

ほとんどのお友だちがお抹茶は初体験でした。

いい経験ができました!

結構なお点前でした。

余談ですが、園長先生がご用意してくださったこちら。

香炉と茶花の椿。風流ですね。

これを見た一人の男の子。

「先生、あれって蚊が寄って来んようにしとるだか?」

!!!!

子どもの思うことって面白いですね(*^^*)

蚊取り線香ではないことも教えてもらいました。

ほし組のお茶体験。ほっこりいい時間になりました(*^_^*)