交通安全教室に参加しました。

「3匹の子ぶたの交通安全」というDVDを見ました。分かりやすく、皆がとても集中して見ていました。

おまわりさんの話もしっかりと聞き、質問にも皆が積極的に答えていました。

横断歩道の渡り方ではまっすぐ手を挙げていました。

パトカーがみどり園のグラウンドにやって来ました!!

なんとパトカーに乗せてもらえることに!!

うさぎ組から乗せてもらいました。初めて間近で見るパトカーに「大きいね」「かっこいい!」とワクワクしている子どもたちです。

次はにじ組です。「わあ~、パトカーに乗れるんだって!」という保育教諭の言葉に「ホントに~!」と嬉しそうな子どもたちです。

つき組ではハンドルを握らせてもらったり、無線を持たせてもらったりなど、警察官になりきっている子どもたちです。

ほし組ではパトカーの屋根の上の赤いランプが光るところを見て、「見て見て光ってるよ~」という保育教諭の言葉に「ホントだ~、光ってる~!!」と嬉しそうな子どもたちです。

子どもたちは早速帰ってからおうちの方に「車に乗ったらシートベルトをつけないといけないよ」と話をしたようです。これをきっかけに交通安全について親子で話をする機会になればなと思います。

交通安全教室からパトカー見学まで長い時間になってしまいましたが、子どもたちはとても喜んでいました。警察署員さん、交通安全部の保護者の皆さん、ありがとうございました。