そら豆のさやむきをしたよ!

先日、「そらまめくんのあたらしいベッド」の絵本を読み、そら豆という野菜を知った子どもたち!

そしてなんと表先生がそら豆を持ってきてくれました!!

そこで、頂いたそら豆でそら豆のさやむきをしました!

大きなそら豆を見て大興奮のうさぎ組の子どもたち(^^)

早速そら豆を持ってみました!

そら豆を持ってうれしそうなうさぎ組のみんなです!

それではいよいよ、そら豆のさやむきです(^^)♡

みんなが真剣なまなざしでむいていますね♪

「おまめさん、おっきいなあ!」「みてみて!おまめさん出てきた!」と

たくさんの声が聞こえましたよ~♡

おまめさんみーつけた!!

「あかちゃんのおまめさんがいたよー!!」

大きいそら豆や小さいそら豆を横に並べて、「これは~、おとうさん!」

「これは~おかあさんでね~、あかちゃんとおねえちゃんもいるよ~!!」と

うれしそうにお話しながらむいていましたよー♩

そしてふわふわのそらまめくんのお布団を「ふわふわだね!」と嬉しそうに触っていました!

みんなでむきむきしたそらまめくん!

こんなにいっぱいになりました♡

いっぱいになったそらまめくんを持って給食の先生の所へ!!

みんなで「おねがいします!」と届けました!

給食の時間がたのしみだね♡

そしてそして、出来上がったそら豆を給食の先生が持ってきてくれました!!

それではみんなで「いただきます!!」

自分たちでむいたそら豆、とっても美味しかったね!

これからもいっぱい楽しいこと、経験していこうね( ^^) ♡