子どもたちはセミとり名人

以前かたつむりを捕まえに行った紫陽花の所に行き、まずはセミの抜け殻探しです!!

友だちと一緒に探す子ども、虫が苦手で普段触れないけど触ってみる子ども、セミのいるところを教えてくれる子ども等、初めてのセミ探しに終始大興奮の子どもたちでした。

子どもたちは、保育教諭の目線からでは見つけれないところのセミの抜け殻を見つけます。

一つの葉っぱに2個セミの抜け殻がついているのを発見!!

今度は友だちと手をつないで園前に行き、ミンミン鳴いているセミを探しに行きました。

保育教諭が見つけたセミを近くで見たい子どもたち!

友だちと順番でセミを触ってみました。

うさぎ組にセミの抜け殻を持って帰ってきて、お迎えの時間までや朝の時間に服にくっつけたり、頭に乗せたりして楽しみました。

暑い日が続いています。子どもたちの体調や外の気温を見てまたセミとりに行きたいなと思います。