交通安全教室

本日、交通安全部の方にご協力いただき交通安全教室を実施しました。

2~5歳の子どもたちがグランドで模擬訓練をし、4・5歳の子どもたちは実地訓練を行いました。

まず、警察の方から道路での約束、命を守るために大事なことを聞きました。

真剣なまなざしで話を聞いている子どもたちでした。

グランドで模擬訓練をしました。

信号機を見ながら渡ったり、3本のお約束(私は、必ず、止まります)をして渡ったり、車が停まっていて見えにくいところも左右確認して慎重に進んで渡りました。

自転車が通ると「止まってよかった」「あぶなかった」などの声がありました。

園外に出て、実地訓練をしました。

子どもたちは実際に警察の方、保護者の方と歩き、道路で遊ぶと危険なこと・左右の確認がとても大切なこと・溝や段差など危険なところがあることなど多くのことを学ぶ機会になりました。

交通ルールを守りながら指導を受けた子どもたち、警察の方から90点をいただきました。よく頑張りました。

本日行った模擬・実地訓練で学んだことを家庭に伝え、出かけるときには意識して歩いてくれると思います。

本日指導して下さった警察の方、交通安全部の方ありがとうございました。