みんな大好き♡さつまいも ~3歳児・にじ組~

春に畑に植えたさつまいもの収穫をしました。

長~いツルやたくさんの葉っぱにワクワクが止まらないにじ組の子どもたち。

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と掛け声としながら引っ張りました。力を入れすぎてひっくりかえってしまうかわいい姿も。

「こっちにもあったよ!」「とれないよ~」「やったぁ!おっきいおいも!!」など楽しい声が次々聞こえます。

たくさんのさつまいもが掘れました!

後日、みんなで掘った色々な大きさ、形のさつまいもを絵具で描いてみました。

画用紙いっぱいのおおきなおいもを描いたり何個も描いたり、すてきなさつまいもを描くことができました。

そして、葉っぱに葉脈を描いて…

土に見立てたビニールの上のツルに貼って完成です!!

さつまいも掘りの楽しい思いがいっぱい詰まった絵になりました。

廊下に飾って、お家の方にもめくって楽しんでもらってます。

沢山のさつまいも、どうやって食べようかな~またみんなでクッキングを楽しみたいと思います♪